オタクって何だ

色々なコンテンツに入り浸って日々をサーフィンで過ごしていても、解らない文句ってある

 

「周りのファンの悪行に呆れてファンを辞めた」とか、「一人の行いのせいで全体の品位が下がる」とかだ。

 

そんな事気にする必要があるのか? と上の常套句を見る度に思う。勿論迷惑のかかることはよくない。マナーも知らなければ学んでいくべきだ。だがもし一人が愚行を犯してしまった場合……それはそのファンであったから犯してしまったのか? 違う。「ひとりの人間として」の彼是が、足りてなかったんだよ。

 

何かのファンである前に、私達は人間だ。え、アマゾン? オルフェノク……? そんな人達なら私は救える範疇にいないけど、やっぱり生きていく上で集団の中でのマナーってのはどこにもあるもんだと考える。習慣はダメでも、頭が悪くても、感謝されなくても、最低限のことは守らなくちゃいけぬ。他人に迷惑かけてはいかんとか、簡単なやつ。

 

だから「一人の行いのせいで〜」というのはおかしい。重大に考えることもなく、「ああ、そんな奴もいるんだな」と蔑ろな目で見る程度でいい。必ずしもコンテンツは集団じゃないと楽しめないなんてことはないだろう。

 

正直、ファンの不祥事など、くそほどどうでもいい。自分が楽しめたらそれでいいし、わざわざ流れを汲んでファンを辞めるなんてそれこそ愚行だと思ってる。思わないか? コンテンツに惹かれてファンになったのに、周りがおかしいからって、自分もああ思われたくないと離れていくなんて……